幸せの素 (仮題)

(考え中です)

ドコモのデータプランからMNPする費用が高過ぎる

2年間Xiデータプランライトで契約してきた回線が更新月になるので、MNP*1しようと151に電話したら合計1万円かかると言われた。新料金プランになってドコモの費用が高くなったとは聞いていたが、ここまでとは。内訳は

カケホーダイ 4,200
データパックS 3,500
MNP転出手数料 2,160
小計 9,860

データプランからMNPする場合はいったん音声プラン(カケホーダイ)に戻して且つパケット契約しないと駄目で、そしてこれらは日割りにもならないとの事。FOMAへ変更するのも出来ないとか、費用は変わらないと言われた。しばらくやりとりしていたが、どうやっても1万円はかかるようだ。すごいトラップ。
お金を払いたくないなら廃番にして純解約してしまうのが費用的には一番安く済むが、気に入ってる番号なんだよなぁ…… どうしようか。仕方ないけど、たぶん払うことになりそう。

*1:auのGRATINAの予定